~前置き~ ~ライン回復の話~ ~なぜこの行動が強いのか~ ~無駄な置き技を減らすメリット~ ~参考動画など~ ~前置き~ ジョーカーの弱点である”密着展開”と、強みである引き行動によって生じる”失ったラインの回復”をどのように行うかという問題に対…
mp-eske.hatenadiary.jp この記事の補足です。ただ択に対応させるだけでは弱いので、どういう理論で勝率を安定させているかをまとめてみます。 ジョーカー視点であるという前提のもと参考にして頂ければと思います。 ~他の格闘ゲームと違う点~ ~スマブラ…
このゲームで一番長い時間はN展開で、それを勝たないと着地狩りにも崖展開にもならない上に、お互いに取れる選択肢が多いので、一番難しい状況とも言えます。それを勝つための重要な鍵として”間合い管理”が大事だと思っているので、それに関しての記事です。…
この動画に関しての解説です。 ~前置き~ ~微妙な有利フレームとは~ ~前置き~ スマブラは他の格闘ゲームと比べて、特に”置き”が強く、立ち回りの主軸であることが多いです。顕著なのが、ちょい出しキック族と呼ばれるリンクやウルフの空Nのようなもので…
私は、択を見るスマブラについての記事を多く書いてきました。択と言ってもキャラ数が多い関係上、他の格闘ゲームと比べて択の種類自体が多いので、今回はどのキャラでも使える主要な読み合いの内容について書きます。 ~読み合いが発生する間合いにするため…
~読み合いを発生させるには~ 同じ人と何戦やっても五分五分の勝率にならない人は、読み合いが発生していない、またはその回数が少ない事が原因だと考えます。(技に対する対処方法が分からないから読み合いになっていないという場合はyoutubeにあげられてい…
~仮説~ ~分析結果から分かるジョーカーの強い立ち回り~ ~スマブラの基本的な強い立ち回り~ 項目1は長いので、理論に興味ない人は項目2と3を読んでください。 ~仮説~ データ分析において、疑問と目的と仮説が最初の手順として大事なので提示しておき…
私が全キャラ共通で意識している立ち回りについての記事です。 ~mkleo式の崖狩り~ mkleo式の崖狩りでは、色々な択に噛み合う可能性を作るためにも、とりあえず崖で後隙の少ない技(主に空中技をジャンプ位置に置くイメージ)を振りつつ、噛み合わなくて崖を…
またいつかスマブラやることになるかもしれないので、似たような動きが再現できるように言語化しておきます。ジョーカーは選択肢が多いので全ては言語化できませんが、参考程度にどうぞ。 ~基本の意識・コンボ~ 大事なこと ・事前にキャラ対策(全体的なゲ…
※私独自の考えなので、必ず正解ではない事をご理解した上で参考程度に閲覧ください。 こちらの記事は理論的な話なので、実際の択などの具体例を知りたい人はこちら↓ mp-eske.hatenadiary.jp ~始まり(キャラ選び)~ なぜジョーカーを使い始めたのかという…
スマブラを本気でやっているのに、理想の動きができなかったり、勝率が安定しなかったりした時に感じる、「苦しさ」についての記事です。 ~成長曲線に関して~ ・このグラフの通り、成長しにくいスランプの時期があり、乗り越えた先に成長があります。これ…
キャラ対策をどのように、どこまで突き詰めて考えるかは人それぞれなので、これは私の例を挙げる事によって感覚を掴むための参考にして欲しいという意図の記事です。3点挙げるなら、 ・キャラの弱点、強み、表択(一番狙いたい択)の把握 これは全キャラ共通…
~質問に回答する中で自分も参考になったこと~ Q.拒否の意識をしすぎて動きが硬くなる。 A.拒否したい択を絞れていない。撃墜しなければ安いという言葉もあるように、%別に何を喰らっても良いかが割り切れていない。Q.相手の技に対しての意識以外で重要なこ…
カズヤ対策の常識として「最風を喰らわないようにする」は当然だと思いますが、もし横Bに当たってしまった場合の対処や読み合いを教えて頂いたので、私の知識も含め残しておこうと思います。こちらもオススメです! note.com ~基本の読み合いに関して~ 横B…
・スマ勢がよく話す「スマブラをするだけ、スマブラするキャラ」などの言葉の意味を言語化しているサイト等がなかったので、まとめてみました。簡潔に言うと、全キャラ共通の基礎行動や読み合いを徹底するという事を指します。 最近カムイがVIPに到達したの…
相手の択のどこを見るのかをマインドマップでまとめてみました。あなたのブラウザはディスプレイフレームに適していません。MindMeisterの相手に対応して勝つ スマブラをするための準備を訪れてください。https://mm.tt/map/2748452350?t=OVdmUplRTM
~このブログを始めたきっかけ~ ・私がスマブラSPを始めたころは、友達の中で一番勝率が高かったのですが、当時の試合の勝ち方は「相手の択に付き合わないでちまちまガーキャン掴みや飛び道具を通して%を稼いだり、相手の知識不足を利用して攻撃したり」だ…
スマブラに何を求めていますか? ・まずこれを明確にした方が、今後の方針を決めやすいし、モチベーションを維持できると思います。あなたはスマブラをしていてどういった時に楽しさを感じるでしょうか。私は、「相手に対応して勝つ」が理想のスマブラです。…
~y0cのようにできなかった原因~ ・y0cさんの個人的な印象としては、相手の択を見て分析後に積極的にその択に対して回答を用意してくるというもので、例えば相手が空中にいて着地狩り展開の時、相手が暴れることが多いので上スマで狩るなど(普通の人は別択…
文字での説明が苦手な方はこちらを参考にしてください。 ~ガードの仕様解説~ ・相手の攻撃をガードした場合、ガードを解除して反撃する際、攻撃をガードした側に11Fのペナルティが発生します。これによってガード解除→反撃は難しいゲームです。 ですが、そ…
※敵が非VIPかつ自キャラがリターンが高くないキャラの場合です。対飛び道具(サムス、ネスなど) ・初めに結論から言います。飛び道具をすべてガードor躱してそれをガードした場合でも癖が分かるまでは攻めたらダメです。 基本的にはチャージ中や発生前を潰…
ご利用頂き誠にありがとうございます。 こちらはりぜあすさんのスマブラノートを参考に、私がスマブラで意識している事や、上達するための方法などを書いています。 りぜあすさんのノートのURLや解説記事に関してはページ横の「スマブラ関連リンク」「最新記…