スマブラについて語るだけ

初心者~中級者向けの記事です。

スマブラを楽しむために。

あなたの理想のスマブラとは?

・まずこれを明確にした方が、今後の方針を決めやすいと思います。あなたはスマブラをしていてどういった時に楽しさを感じるでしょうか。私は、「相手に対応して勝つ」が理想のスマブラです。相手を理解した上で勝った時に楽しさを感じます。なので誰が相手でも同じ行動をしたり、やけくそになって相手を見ないということはしたくないです。
このように曖昧でいいので理想を決めましょう。
それを達成するために何をすればいいのかを考えていけばよくて、思いつかなかったら周りの人に聞いてみるとか、リプレイを見返してみるとか、やれることはあると思います。

理不尽な読み合い(キャラ相性)

キャラ相性からですが、自分の使っているキャラの復帰を簡単に詰ませられたり、リスクリターンの見合わない読み合いをさせられたりする側面もあるゲームです。ですが、それは試合前に既に分かっていることなので、どうしても厳しい部分とは別なところで「キャラ対策」はできると思うのです。具体的には、撃墜拒否・自分のキャラの敵キャラに対する有効技はなんなのか・相手の強い択は何なのか・上位勢の対策を動画で調べてみる等です。対人ゲームなので、多少運も関わるため、それをやった上で負けるなら仕方ないと割り切るのも大事ということです。それも十分にできていないのに、文句だけを言ったり、投げ出したりするのは良くないと思いますし、そこまでの熱量でできる人が楽しめる人であり、できないのなら辞めるのも選択肢としてありだと思います。

こちらの記事に私なりの対策を載せています。
mp-eske.hatenadiary.jp