スマブラについて語るだけ

初心者~中級者向けの記事です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

択の大まかな回答

相手の択のどこを見るのかをマインドマップでまとめてみました。あなたのブラウザはディスプレイフレームに適していません。MindMeisterの相手に対応して勝つ スマブラをするための準備を訪れてください。https://mm.tt/map/2748452350?t=OVdmUplRTM

最終記事。(自分語りなので時間のある方向け)

~このブログを始めたきっかけ~ ・私がスマブラSPを始めたころは、友達の中で一番勝率が高かったのですが、当時の試合の勝ち方は「相手の択に付き合わないでちまちまガーキャン掴みや飛び道具を通して%を稼いだり、相手の知識不足を利用して攻撃したり」だ…

ゲームを楽しむために。効率のいい練習法。

スマブラに何を求めていますか? ・まずこれを明確にした方が、今後の方針を決めやすいし、モチベーションを維持できると思います。あなたはスマブラをしていてどういった時に楽しさを感じるでしょうか。私は、「相手に対応して勝つ」が理想のスマブラです。…

y0cさんと戦って分かったこと(曖昧に相手を見る)

~y0cのようにできなかった原因~ ・y0cさんの個人的な印象としては、相手の択を見て分析後に積極的にその択に対して回答を用意してくるというもので、例えば相手が空中にいて着地狩り展開の時、相手が暴れることが多いので上スマで狩るなど(普通の人は別択…

ガードの仕様解説とガードからの反撃判断について

文字での説明が苦手な方はこちらを参考にしてください。 ~ガードの仕様解説~ ・相手の攻撃をガードした場合、ガードを解除して反撃する際、攻撃をガードした側に11Fのペナルティが発生します。これによってガード解除→反撃は難しいゲームです。 ですが、そ…

対サムス・ネス戦の読み合いに関して(空中から差し込みにくいキャラの場合)

※敵が非VIPかつ自キャラがリターンが高くないキャラの場合です。対飛び道具(サムス、ネスなど) ・初めに結論から言います。飛び道具をすべてガードor躱してそれをガードした場合でも癖が分かるまでは攻めたらダメです。 基本的にはチャージ中や発生前を潰…