スマブラについて語るだけ

初心者~中級者向けの記事です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

微妙な有利フレームの使い方

この動画に関しての解説です。 ~前置き~ ~微妙な有利フレームとは~ ~前置き~ スマブラは他の格闘ゲームと比べて、特に”置き”が強く、立ち回りの主軸であることが多いです。顕著なのが、ちょい出しキック族と呼ばれるリンクやウルフの空Nのようなもので…

スマブラの主要な読み合いについて

私は、択を見るスマブラについての記事を多く書いてきました。択と言ってもキャラ数が多い関係上、他の格闘ゲームと比べて択の種類自体が多いので、今回はどのキャラでも使える主要な読み合いの内容について書きます。 ~読み合いが発生する間合いにするため…

対応と処理について

~読み合いを発生させるには~ 同じ人と何戦やっても五分五分の勝率にならない人は、読み合いが発生していない、またはその回数が少ない事が原因だと考えます。(技に対する対処方法が分からないから読み合いになっていないという場合はyoutubeにあげられてい…

Mkleo&zackrayジョーカーのデータ比較・分析

~仮説~ ~分析結果から分かるジョーカーの強い立ち回り~ ~スマブラの基本的な強い立ち回り~ 項目1は長いので、理論に興味ない人は項目2と3を読んでください。 ~仮説~ データ分析において、疑問と目的と仮説が最初の手順として大事なので提示しておき…

mkleo式の崖狩りとりぜあすさんの展開維持について

私が全キャラ共通で意識している立ち回りについての記事です。 ~mkleo式の崖狩り~ mkleo式の崖狩りでは、色々な択に噛み合う可能性を作るためにも、とりあえず崖で後隙の少ない技(主に空中技をジャンプ位置に置くイメージ)を振りつつ、噛み合わなくて崖を…

ジョーカー操作関連(参考動画付き)

またいつかスマブラやることになるかもしれないので、似たような動きが再現できるように言語化しておきます。ジョーカーは選択肢が多いので全ては言語化できませんが、参考程度にどうぞ。 ~基本の意識・コンボ~ 大事なこと ・事前にキャラ対策(全体的なゲ…

魔境帯までに身についた私独自の考え、立ち回り(ジョーカー視点)

※私独自の考えなので、必ず正解ではない事をご理解した上で参考程度に閲覧ください。 こちらの記事は理論的な話なので、実際の択などの具体例を知りたい人はこちら↓ mp-eske.hatenadiary.jp ~始まり(キャラ選び)~ なぜジョーカーを使い始めたのかという…

モチベーション関連の話(努力量と成長度)

スマブラを本気でやっているのに、理想の動きができなかったり、勝率が安定しなかったりした時に感じる、「苦しさ」についての記事です。 ~成長曲線に関して~ ・このグラフの通り、成長しにくいスランプの時期があり、乗り越えた先に成長があります。これ…

キャラ対策の具体的な方法について

キャラ対策をどのように、どこまで突き詰めて考えるかは人それぞれなので、これは私の例を挙げる事によって感覚を掴むための参考にして欲しいという意図の記事です。3点挙げるなら、 ・キャラの弱点、強み、表択(一番狙いたい択)の把握 これは全キャラ共通…

スマブラ養成所鯖関連

~質問に回答する中で自分も参考になったこと~ Q.拒否の意識をしすぎて動きが硬くなる。 A.拒否したい択を絞れていない。撃墜しなければ安いという言葉もあるように、%別に何を喰らっても良いかが割り切れていない。Q.相手の技に対しての意識以外で重要なこ…

カズヤ使いの方から聞いた対策について

カズヤ対策の常識として「最風を喰らわないようにする」は当然だと思いますが、もし横Bに当たってしまった場合の対処や読み合いを教えて頂いたので、私の知識も含め残しておこうと思います。こちらもオススメです! note.com ~基本の読み合いに関して~ 横B…

スマブラをするとは(全キャラ共通)

・スマ勢がよく話す「スマブラをするだけ、スマブラするキャラ」などの言葉の意味を言語化しているサイト等がなかったので、まとめてみました。簡潔に言うと、全キャラ共通の基礎行動や読み合いを徹底するという事を指します。 最近カムイがVIPに到達したの…