スマブラについて語るだけ

初心者~中級者向けの記事です。

mkleo式の崖狩りとりぜあすさんの展開維持について

 私が全キャラ共通で意識している立ち回りについての記事です。

~mkleo式の崖狩り~

mkleo式の崖狩りでは、色々な択に噛み合う可能性を作るためにも、とりあえず崖で後隙の少ない技(主に空中技をジャンプ位置に置くイメージ)を振りつつ、噛み合わなくて崖を上がられた時は、回避やジャンプを見つつ引き行動をすることによって、展開維持をしやすくしています。
例:回避を振り向き掴みで取れるので、下投げ空後を崖側に向けて出せる。引き行動をするということは崖に背を向けるので、相手がジャンプ上りだった場合反転動作なしに空後で対空出来る。

また、自分が撃墜したい時はライン回復行動を許してでも空後などの撃墜択を積極的に振っているイメージです。(”回避位置に立つことが多いので、相手のジャンプ上りやその場上がり誘発できる釣り行動”になっており、そこに空前一段や空後を狙っていることもある。他にも、その場等を狩るように見せかけて回避を釣って、そこに引きジャンプ空後で狩ったりしています)
これはリスクリターン的な話なので、人それぞれの考え方でいいと思いますが、自身と相手の%別で崖狩りの択は変えた方が良いと言えます。
これに関する理論的な話はりぜあすさんが既に言語化しているので、次で説明します。

~りぜあすさんの展開維持~

rizeasunote.com
↑の意識の低いラインの使い方項目

ラインはたとえ崖に追い詰めて有利状況であっても、引き行動という選択肢を考え続けるのは展開維持において大切だという記事です。
有利状況のラインは、めくり行動(回り込み回避、2段ジャンプ等)されると+のラインがそのまま-のラインに変わってしまうので、内に入れないように立ち回る意識は徹底したいです。