スマブラについて語るだけ

初心者~中級者向けの記事です。

カズヤ使いの方から聞いた対策について

カズヤ対策の常識として「最風を喰らわないようにする」は当然だと思いますが、もし横Bに当たってしまった場合の対処や読み合いを教えて頂いたので、私の知識も含め残しておこうと思います。

こちらもオススメです!
note.com

~基本の読み合いに関して~

横B→腿砕き→踵切り1段(ここに回避2F族は割り込める)→最速風神→上スマ

回避2F族は回避するか相手の回避読みを読んでジャンプするかの2択になっているみたいです。
2F族は下投げ後も同様に割り込めます。

それ以外のキャラでの対策は「攻撃起き上がりする」「外側には受け身しない」がオススメだそうです。
それも読み合いの一つではあるので、詳しく解説します。
横Bを喰らった場合(当然ですが雷神拳で死なない%の場合です)、受け身展開になると思っていただければ分かりやすいかと思います。
・内転がり
カズヤ側がしゃがんでいたらこれは悪手になります。
・外転がり
先程、これが一番やってはいけないと書きましたが、カズヤ側が一番狙いたい択である横Bで狩れる択だからだそうです。
・何もしない、攻撃起き上がり
カズヤ側は横スマをタイミングよく合わせることで狩れるそうです。

~ステージ中央の横Bに関して~

腿砕き後に内転がりが基本で、カズヤ側がしゃがんでいたら外転がりです。

~崖離し横Bに関して~

崖離し横Bを喰らってしまった場合は、崖外側に転がれば、カズヤ視点で一番狙いたい択である横Bをされた時に崖外にカズヤが飛び出してしまうので、展開が良いそうです。
それか何もしない、攻撃起き上がりですかね。

~10連コンボ途中止めに関して~

終わった後に攻撃起き上がりか何もしないか。
カズヤ側がしゃがんでいたら外転がりで対処できます。