スマブラについて語るだけ

初心者~中級者向けの記事です。

モチベーション関連の話(努力量と成長度)

スマブラを本気でやっているのに、理想の動きができなかったり、勝率が安定しなかったりした時に感じる、「苦しさ」についての記事です。

~成長曲線に関して~


・このグラフの通り、成長しにくいスランプの時期があり、乗り越えた先に成長があります。これが「苦しい」要因の一つです。
・解決法として参考になる動画がこちらです。
アンダーウルフさんの他の動画も、誰でも強くなれる方法がかなり分かりやすく言語化されているので気になった方はどうぞ。

・ここまでは何かに本気で取り組んだことのある人は既に知っている内容だとは思うのですが、私は「努力量>成長度の一定のライン」「徹底する意識(勝ちにこだわる)」この二つが対人ゲームにおける「苦しさ」の原因だと考えます。

~努力>成長の一定のライン~

・何かを始めた時というのは、経験や操作精度や知識など何も足りない状態なので、ただ手を動かすだけでも相応の上達が見込めます。この時点では努力量<成長度です。
それを繰り返していくうちに、成長するためにできることが少なくなっていき、ある一定のラインから努力量>成長度という風になります。その時にモチベーションや楽しいと思えるかどうかが続けるために必要です。
個人的には、Vip到達以降は努力に見合った成長は見込めないと思っています。(2023,6,11現在Vipボーダーライン12,057,594)最近魔境に到達したのですが、スマブラの総プレイ時間は1500時間に到達していました。私の感覚では、800時間辺りで理想の動きができるようになってきて、1200時間程度で到達し、残りの500時間はトレモやストーリー、キャラ出し、友人との対戦などのそこまで関係のない時間だと思います。
ここまで行くと"コスパが悪い"です。私は元々死にゲーが大好きだったというのもあり、そこまでスマブラに苦しさを感じなかったですが、一般の感覚で言うなら発売日から5年も経った今、Vip到達後は努力に見合った成果は得られないです。なので、ゲームでの成長だけにこだわって楽しさを二の次にすると苦しいのかなと思います。

~徹底する意識(勝ちにこだわる)~

ウメハラさんの徹底についての話です↓

・これは、簡単に言うと"勝つためなら何をやってもいい"という話です。対戦ゲームでの強者の共通点の一つに、「徹底する」というものがあります。相手の嫌がることをするという言葉とも同義です。これはある一定のランクに到達すると感じます。それに勝つためには相当な忍耐力や知識が必要です。たかがゲームなのに...や、卑怯だ!と言う人は本気度が足りていないので相手との熱量のギャップに苦しさを感じます。私は「敵がアルセーヌ状態の時にガン逃げするのは卑怯」という考え方の人と話をしたことがあり、そういう考え方は勝負事において通用しないです。他にも飛び道具の使い方が上手い人がなぜかガノンを使っているせいで才能(個性)を活かせていなかったりしている状況を見て、やはり向いているゲームやキャラはちゃんと選ばないといけなくて、それが一定のラインまでないと結果に結びつかないというのは、ゲームでも現実でも向き合わないといけない事だと思います。

上達までの過程の参考にどうぞ↓
note.com

”勝ちにこだわれていない”
これが原因の二つ目だと考えます。

~理想と現実~

ザクレイさんのましゃさんについての話です↓

・これは、簡単に言うと"綺麗すぎる立ち回りは一周回って下手なプレイだとも言える"ということです。動画の内容は、昔のましゃさんは様子見を軸にしていたが、技を振りつつ様子見をしたり、攻めることによって相手に守らせて、選択肢を奪うことによって読み合いを有利に回すように立ち回りが変化したから強くなったという事を話している動画です。着地狩りの読み合いを例に出すと、何もしないで無防備に着地するより、暴れだったり何かをした方が、相手視点狩る難易度が上がり、結果上手くいく事もあったり、フレーム有利な技をガードさせた時、何もしないよりその場回避や弱等を入れ込んだ方が展開がよくなりやすいかもしれないという話でもあります。
また、ライン有利状況や崖展開などの一方的にこちらが技を振れる状況で、技をなにも振らずに全て見てから狩ろうとするより、技を振った方が何かしらの択と噛み合う期待値が高いという話もあります。
勿論自分の%と敵の%、ライン状況などのリスクリターンを考えて行動を選択できると良いですね。

ウメハラさんの読み合いに関しての話です↓

格闘ゲーム"読み合いのゲーム"なので、絶対にリスクのない技はないです。しかし必ず読み合いにすることはできます。いかに相手の狩りにくい動きにリスクを付けるか、不利な読み合いの回数を少なくする、読み合いの勝率を上げるといったことができてはじめて、先程話した綺麗な立ち回りといえます。



引用元URL
ザクレイさんのチャンネル
https://www.youtube.com/@zackray3056
ウメハラさんのチャンネル
https://www.twitch.tv/daigothebeastv
アンダーウルフさんのチャンネル
https://www.youtube.com/@Under_wolf
成長曲線のグラフ
https://everyday-level-up.com/time-management/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%80%8C%E6%88%90%E9%95%B7%E6%9B%B2%E7%B7%9A%E3%80%8D%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B