スマブラについて語るだけ

初心者~中級者向けの記事です。

キャラ対策の具体的な方法について

キャラ対策をどのように、どこまで突き詰めて考えるかは人それぞれなので、これは私の例を挙げる事によって感覚を掴むための参考にして欲しいという意図の記事です。

3点挙げるなら、
キャラの弱点、強み、表択(一番狙いたい択)の把握
これは全キャラ共通の対策で、youtube等で調べるとすぐに出てくると思います。表択は基本的には相手のコンボ始動技になることが多いです。
まとめ(ゲームメイク)
マッチングしてから試合が始まるまでにに考える時間は少ないので、自キャラの強みと相手キャラの弱点などから見えてくる試合全体を通してのゲームメイクをできるだけ短くまとめることが大事です。
個人的に考えた対策
これをやるかどうかは正直好みだと思うのですが、相手の機動力や回避フレームの把握、最速暴れ行動のフレームや技の特殊効果などの細かい知識面をまとめています。


具体例としてカービィの対策を載せておきます。

~基本的な対策~

・差し返しは強いが差し込みがDAや空前ぐらいしかなくかなり弱いので、その2つの技を意識しながら引き行動をする立ち回りをするのが基本。
・ガーキャンは強い部類なので、ガードに対して無理に触らないようにする。
・前投げからのコンボは外ベク変で高いコンボは繋がらない。また、空前→空前も割り込める。
・空下の判定がかなり弱く、発生も遅いので積極的に飛びを落としたい。
・足が無敵判定の空上と上スマを持っているので、着地する時はあまり暴れずに軸をずらして着地したい。
・空下からスマッシュはガードを押しておくと繋がらない。
・空下の硬直差は12Fあるのでめくられていなければ反撃したい。(大体のキャラのガーキャン掴みは間に合うと思う)
・空前一段や下強からスマッシュが確定することがあるので、警戒したい。下強固めは格ゲーキャラ同様引きジャンプが丸い。
・上投げは外ベク変して160%ぐらいがバーストラインなので、撃墜帯はガードをしっかり貼りたい。(戦場の中央台は警戒)
・復帰が弱く、多段ジャンプを使ってタイミングや高度をずらすしかないので、ジャンプ読みの復帰阻止が刺さりやすい。
・復帰阻止に行きにくいキャラでも、カービィの上Bが頭が出やすいので、崖の技置きで対処できる。
・崖離し空前を警戒しながら崖狩りを行えば、崖上がりはそこまで強い部類ではない。

★まとめ

掴み・DA・空前を意識しながら引き行動からの差し返しをするだけで、体重の軽さや不利展開の打破が難しいという弱点をついてリターン勝ちできる展開になることが多いので、スマッシュや各種空中攻撃での早期撃墜択をガードでしっかり拒否したい。(投げバ160%程度)
正直これだけである程度安定するが、復帰阻止で壊すことができればさらに楽に勝つことができる。ジャンプ読み意識。

~個人的に使っている対策~

カービィのしゃがみ姿勢は掴み等の技を躱せたりできるため優秀で、立ち回りに組み込んでくることが多いです。
無理に付き合う必要はないのですが、「ガードをしながらしゃがむことはできない」「動き出しに当てる」ことを意識するとリスクを付けやすいです。
これは他の小さいキャラを相手にする時も同様に使える対策になります。
カービィは各種強攻撃の回転率が優秀なので、技の後にそれらを入れ込む人が多いです。それをジャンプで透かす意識が大事で、それによって固め展開を拒否しつつ反撃しやすくなります。
カービィは相手のジャンプ様子見に対して上Bかダッシュガードぐらいしかやることがないので、引きジャンプ多めで立ち回る事が多いです。