スマブラについて語るだけ

初心者~中級者向けの記事です。

最終記事。(自分語りなので時間のある方向け)

~このブログを始めたきっかけ~

・私がスマブラSPを始めたころは、友達の中で一番勝率が高かったのですが、当時の試合の勝ち方は「相手の択に付き合わないでちまちまガーキャン掴みや飛び道具を通して%を稼いだり、相手の知識不足を利用して攻撃したり」だったので、相手の択を見ていないし、攻撃が当たる時も相手依存というか相手のミスによるものなので、勝っても腑に落ちなかったり、これじゃ読み合いをしていないから格闘ゲームをする必要がないという結論になり、スマブラを楽しめていませんでした。なので、少しでも知識不足が解消してくれればいいし、このブログをきっかけにしてスマブラの奥深さを知ってもらえたら嬉しいなと思ったのが始めた理由です。当時はソラだけがVIPに入っている状態でお世辞にも強いとは言えない実力でしたが、ゲッチの空前の爆発タイミングに「ジャスガを置く」「敵のガードに触った際、敵がこちらを向いているか背中を向けているかの確認をして、後者だった場合弱を入れ込む」など、なんとなくやっている行動からスマブラにおける強行動を見つけて理論で説明できないかを考え始めたいと思った時期でもありました。

~キャラ選びと才能の話~

スマブラは他のゲームと比べても押し付け行動が強い傾向にある上にVipレベルならその方が楽に勝てるというのもあって、その人にしかない才能を見つけにくいです。

私の場合だと復帰阻止と崖展開維持得意だと思っています。そういう人性能の部分というのは、才能なので理論上対処が不可能です。それに見合ったキャラを探してみるのも手だと思います。

キャラ選びの参考にどうぞ↓
note.com

~何かを人より上手くなる方法~

スマブラが上手くなるために大事なのは「ゲームの理解度」「相手を見て考えること」だとザクレイ君を見て思っていて、その二つの能力が日本一だからザクレイ君は強いという結論が出ました。その能力を細分化すると、それはキャラ対策だったり、画面を見る力だったりするわけです。
・これはスマブラだけじゃなく、仕事や勉学にも使える話だと思っていて、仕事だと理解度(仕事内容だったり経験)、見て考えること(どうすれば上手く仕事をこなせるか、失敗との向き合い方)に応用できそうだと思っています。

~対戦ゲームから少し離れてみようと思っている話~

・最近ザクレイ君の配信で、Double Down 2022のバナム麺対mkleoだったり、てぃーカズヤ対mkleoだったり、「ただ対麺や対カズヤが少し分かっていて、ただスマブラが上手いだけの男の試合であって、俺の見たかったmkleoではない」と話しているのを聞いて自分も同意見でした。言葉の真意は、「お互いのプレイヤーの良さが出るゲーム」が好きなんだと思います。麺やカズヤが色々な意味で相手を見なくてもいい性能(そもそも読み合う回数が少ないし、相手が誰であっても最風を食らったら基本的には死ぬ)をしているので、ある意味その人でなくてもいいともいえる試合内容に感じてしまったのかもしれません。
 しかし、それに文句を言うのは違う(DLCだから強くしないといけないのは当然だし、麺やカズヤの原作再現度は素晴らしいので)。ただ対応する側の苦しさを思うと正直やっていけないなと思ってしまいました。
「相手の動きを見て対応するスマブラ」を目指している理由も相手の良さを理解した上で勝ちたいからそれをしているということに気づけました。

・結局は対戦ゲームなので勝ち負けが大事で、キャラ相性もあって、そこはどうしようもない所でもあるので、一度対戦ゲームから離れてみようかなと思っています。これはネガティブなものではなく、本当にこのゲームのことが好きで、沢山のことを学べたので、この学べたことを活かしつつ他の事をやってみたくなったという前向きな考えです。