スマブラについて語るだけ

初心者~中級者向けの記事です。

対サムス・ネス戦の読み合いに関して(空中から差し込みにくいキャラの場合)

※敵が非VIPかつ自キャラがリターンが高くないキャラの場合です。

対飛び道具(サムス、ネスなど)
・初めに結論から言います。飛び道具をすべてガードor躱してそれをガードした場合でも癖が分かるまでは攻めたらダメです
基本的にはチャージ中や発生前を潰す動きではなく、飛び道具を撃った後の動きにリスクをつけるイメージです。例えば、対ネスなら前慣性空前がギリギリ当たらない位置取りをし、PKファイヤー後の空前を透かして横強などでさし返すか、上り空前をガードし、ガーキャン空上や空前などで反撃を取るかして展開有利を作り、着地狩りや復帰阻止で封殺する感じです。対サムスも似ています。前慣性空前が当たらないように位置取り、ひたすら空前やDA、掴みをしてくれるまで待ちます。それをしてくれたら絶対に反撃して展開有利のまま崖外まで運びましょう。

垂直ジャンプが重要な鍵です。サムスやネスの空前はこちらのジャンプの攻めを落としやすい性能をしています。また、両者ともに掴みからのリターンが高く、ダッシュガードも多用は禁物。だからといって攻めないとこちらが不利になっていくだけです。
私が意識しているのは、サムスは「どこまでチャージショットを溜めるのか」「こちらのジャンプの攻めに対して空前をしてくるのかそれとも空上で落としてくるのか」「掴みはどれだけ振ってくるのか」「崖離しを多用してくるのか」です。
チャージショットは崖掴まりに当たらないキャラもいるので、MAXまで溜まっていたら掴まりっぱなしでもいいと思います。(下Bボムからチャージショットが繋がることがあるので、その場合はケアしましょう)溜まってきたらジャンプで横軸をずらすか、ガードを使って守りましょう。
安易な前慣性のジャンプの攻めは禁物です。特に、相手の飛び道具をガードした後なら硬直があるのでなおさらです。

参考動画↓