スマブラについて語るだけ

初心者~中級者向けの記事です。

間合い管理について

このゲームで一番長い時間はN展開で、それを勝たないと着地狩りにも崖展開にもならない上に、お互いに取れる選択肢が多いので、一番難しい状況とも言えます。それを勝つための重要な鍵として”間合い管理”が大事だと思っているので、それに関しての記事です。

<キャラは性能以上の事はできない>

相手がどれだけ格上でもそれはキャラ性能は絶対です。なので、適切な間合いを維持できていれば壊されにくくなり、安定した攻め(差し返し)もやりやすくなるので、結果的に勝ちやすくなります。

間合い管理の仕方を考える

まず、間合いは機動力と技のリーチで構成されるため、敵と自キャラの機動力&技のリーチを理解する必要があります。
例えば、自キャラがジョーカー、敵キャラがガノンドロフだとしたら、空中横移動も地上移動速度もジョーカーの方があるので、引き行動での間合い管理が安定だということが分かります。(空中横移動で負けている場合は地上多めで、地上移動速度で負けている場合は置き技多めで立ち回ることを意識しています)
次に技のリーチで考えてみましょう。
ガノンの主力技と言えば
ジャンプに当たる空N、空上
引き行動読みのDA、下B
ガード読みのダッシュ掴み、横B
などが挙げられると思います。
この赤字の部分がリターンの高い択なので、それをジョーカーで当たらないようにするためには、空Nの当たらない位置関係での引きジャンプが安定だと言えます。引き行動が読まれたとしてもガノン視点安い下Bやダッシュガードで再度最初の位置関係に戻るだけなので、リスクリターンの観点から言っても引きジャンプかなと思います。
敵の主力技を避けるためにダッシュ、ジャンプ、ガード、置き技のどれを立ち回りで使うべきなのかで考えると良いと思います。

この練習方法ですが、これらの動画を参考にしてみてください!↓
<間合い管理練習>